忍者ブログ
我孫子中バンド公式ブログ 活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は17時より、けやきプラザ2階 ふれあいホールにて

* 課題曲:『セリオーソ』 浦田健次郎
* 自由曲:『ウェストサイド物語より4つの踊り』 Leonard Bernstein(1918-1990)


のホール練習を行ないます。20時までとなります。
ぜひご見学下さい。

  こじろぅ@管理人
PR
 3年生が修学旅行、2年生が自然体験学習が終わりやっと落ち着いてきました。今月半ばから、千葉県吹奏楽コンクールの練習が始まりました!

 今年の課題曲は【セリオーソ】(2008年度課題曲3 浦田健次郎)で、自由曲が【WEST SIDE STORY】(Leonard Bernstein, 1918-1990)に決定しました!

 セリオーソには、調がなく今までには挑戦したことのないような難しい曲に挑戦します。

 自由曲は、WEST SIDE STORYの中のシンフォニックダンスというのをやります。今回はカットバージョンですが、小さな春のコンサートではフルでお送りしたいと思います!

 この曲は、ジャズに憧れた作曲家が作ったクラシックで、普段皆さんが聞くクラシックとは一味違った感じで、楽しいのでぜひ小さな春のコンサートに来て見てください。

 そして、今2・3年生はこの難曲2曲に挑戦しています。夏のコンクールまでに色々学んで、より良い音楽を創り上げられたらなあ、と思います。

 広報部長
 今日も蒸し暑い校内でしたがみんな一生懸命練習していました。
 昨日斎藤行先生が細かく指導してくださいました。指摘されたところをきちんと改善できるよう、みんな必死です。

 さて、明日はいよいよコンクールのメンバー発表です。コンクールですから、ステージに上がることのできる人数は限られています。枠は50人・・・
 そのなかに入れるようにすることも含めて、2、3年生はもちろん最近合奏に入った1年生もたくさん練習してきたと思います。もちろん、コンクールは勉強の一環として参加するわけですが、千葉県文化会館のようなホールで演奏できるチャンスはそんなにありません。
 そういうこともあり明日はすこし緊張です・・・!

 1年生もぞくぞく校歌やソロを合格して合奏メンバーにはいってきています。まだの1年生もはやく先輩達と演奏するために日々の練習に一生懸命です。

 コンクールまで8日。時間を大切にしていきたいと思います。

◇らっぱふき◇
 今日はパート練習でした。1年生校歌やはじめてのソロ、基礎などを一生懸命練習していました。そんな1年生を見ていると、自分が1年生だった頃、早く合奏に入りたいと思いながら練習していたことを思い出しました。今は、89人で合奏できる日が楽しみです。

 2・3年生はコンクールに向けて自由曲と課題曲を練習しています。自由曲はこれから1年間勉強していくメインクラシックでもあるので、悔いの残らないよう、精一杯練習していきたいと思います。明日もがんばります。

  くらぱーと3ねん
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
我孫子中バンド
性別:
非公開
職業:
吹奏楽部
自己紹介:
私たち我孫子中吹奏楽部は地域の皆様に生の音楽を味わってもらい、音楽の輪を広げていくということを目標に活動しています。曲のジャンルも幅広く、クラシックからラテン、ジャズ、ポップスとたくさんのレパートリーがあります。また我が部には少年少女白樺合唱団(通称:SNAP)というグループがあり、曲によって歌ったり、踊ったり毎回楽しいステージをお送りしています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]