忍者ブログ
我孫子中バンド公式ブログ 活動日誌
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週から新入生の仮入部期間でした。

 来てくれた1年生には好きなパートの楽器を体験してもらったり、歓迎演奏として「マンボ・ジャンボ」と「オブラディ・オブラダ」あと合奏で「エル・クンバンチェロ」を演奏しました。
新2,3年でしっかり演奏できるかなー・・・と内心びくびくしてました;;

 練習不足なとこもあったかもしれませんが、精一杯には音楽をお届けできたかと思います。演奏後の拍手が嬉しかったです♪
 あと、小学校の時の後輩が来ていたのもとても嬉しいですね。本入部はまだですがたくさんの新入生と音楽をつくりたいです!一年生ぜひぜひ来てくださいね!


 そして昨日の土曜日練習では、久々の合奏をしました。仮入部のためあまり時間がとれず、しかっりとした合奏練習があまりできていませんでした。小川先生と初めて合わせる曲もあり、細かいところなどまだまだ練習不足です。
 私もとくにソロが・・・これから必死に練習します!!

 5月10日のEnjoy手賀沼に向けて、それと17日のこもれびロビーコンサートへのアンサンブル練習も頑張っていきたいです。

  広報部長
PR
 今日は18日から続いている仮入部期間でした。今年の新入生獲得目標人数は35人に設定し、部員一同宣伝を行ってきたのですが、今日仮入部にきてくれたのは19人でした。二年生もそれなりに宣伝活動はやる気なのですが、時間がないとのことであまり宣伝活動に取り組めていません。やはり、学級活動が終わったらすぐに音楽室に来て全力で宣伝を行う、これくらいの意思で宣伝活動を頑張ってほしいものです。

 皆さんもご存知の通り、我孫子中バンドは市内有数の大編成バンドです。たくさんの部員、演奏者がいることで地域の皆様によりハーモニーの厚い音楽を聞かせることができ、さらに皆で共に成長していくことができることをきちんと理解し、宣伝活動に取り組んでくれるといいですね。

 5月6日にはこもれびフェスタでの演奏チームを決めること、実力の向上をはかることを目的に、部内アンサンブルコンテストが開催されます。これを機に吹奏楽だけではない様々な編成で皆様に音楽をお届けしていきたいと思います。

これからの我孫子中バンドの活動にご期待ください!

広報部長
この前から新入生の仮入部期間が始まりました。仮入部は見学とは違って新入生もそれぞれ楽器を体験しています。私のパートにも何人か体験に来てくれています。結構上手な子もいるので入部後がとても期待でき、楽しみです。

また、1年生が下校の時間になると
「まだ吹いていたい」 「楽しかった」
と言ってくれる子が多く、嬉しいです。
5月1日の本入部が待ち遠しいです。

今吹奏楽部に来てくれている新入生は20名ちょっと。目標人数は35名以上なのでまだまだです。5月1日の部集会ではたくさんの1年生が入部してきてくれるように宣伝部長にみんなが協力して頑張りたいです。

生活部長
今日も一日平和な部活でした。
とはいってもアンサンブルに皆必死です。
 我が金管の要の金管長様がお休みで、あたふたした一日でしたが、皆必死にアンサンブルをしていたので大丈夫かな?と思います。最近は練習時間が多くてとても助かります。できるだけ多くのパートが本番にでれるといいなぁ、と思っています。


 あと、1年生が見に来ていました!!男子部員一人獲得に喜びたいです。音楽をやっていくにあたって男子も大切なのでとても嬉しいです。これからもっと男子獲得に燃えたいです!!!


 思うことがあるのですが、吹奏楽部は文化部にしてはハードな部活だと思います。なにせ、腹筋使って演奏するわ、楽器を支える筋力が必要だったりと大変です。そして、何より楽器を運ぶのが一仕事です。そんな時、必ずもめごとになります。一人は不機嫌になるし、ごちゃごちゃしててあまり気持ちのよい仕事にはなっていません。

 でも、そんななかで黙々と楽器を運び続ける男子は偉いと思います。だからこそ、女子も一つ一つ仕事を分担して、頑張りたいです。そんな風な楽器運びを目指すのが個人的な目標です。やっぱり同じ部活の仲間として、平等に楽器を運ぶのが大事だと思います。と、楽器を運ぶたびに考えていたので、ここはひとつ、後味のわるい楽器運びはやめて、みんなで仲良く楽器を運びたいです!!

あと本番まで5日なので気をひきしめていきたいです!!!
今日も一日平和でした。


企画部長
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
我孫子中バンド
性別:
非公開
職業:
吹奏楽部
自己紹介:
私たち我孫子中吹奏楽部は地域の皆様に生の音楽を味わってもらい、音楽の輪を広げていくということを目標に活動しています。曲のジャンルも幅広く、クラシックからラテン、ジャズ、ポップスとたくさんのレパートリーがあります。また我が部には少年少女白樺合唱団(通称:SNAP)というグループがあり、曲によって歌ったり、踊ったり毎回楽しいステージをお送りしています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]