忍者ブログ
【更新停止】我孫子中バンド公式ブログ 活動日誌【更新停止】
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、あおぞらバンドの2回目の合同練習でした。
 約1時間の合奏をしました。前にも書いたように「アルルの女」第2組曲から「間奏曲」「ファランドール」を練習しているのですが、「ファランドール」の合奏のとき「この力強い、主旋律は何か?」と聞かれ、小学生の男の子が「三人の王の行進です。」と答えました。
 なんと!自分なりに曲を調べて、この合同練習に臨んでいたそうです。驚きました。

 何事においても追究することは大事なことだと思います。小学生に負けてられないですね。
 24日の本番まであと13日です。 時間を大切にし、足りない時間は自分で作るという努力をして、小学生とクラシックを楽しみたいです!

フルート吹き
PR
ちょうど一週間前の2月24日(土)あおぞらバンドの合同練習がありました。
9:30~11:00という短い時間でしたが、小学生との有意義な時間が持てました!
まずは、各パートに分かれてパート練習をしました。
小学生は、
予想以上に曲を吹くことができていて、やる気がうかがえました。
そして、最後に中学生で「アルルの女」の間奏曲とファランドールを合奏しました。

それでは、ファランドールを紹介したいと思います。
★南フランス、プロヴァンス地方の踊り。
男女がてをつなぎあって踊る曲で、縦笛やタンブランで伴奏する。
 
合同練習3回のうち、第1回目が終わりました。合同練習はあと2回です。
本番は3月24日の我孫子管楽合奏発表会ということで、もうすぐです!
私たち、中学生も気を引き締めてより一層練習に励んで行こうと思います!

フルート吹き
 今日は、テスト前の最後の練習日でした。帰りのミーティングのときに顧問の白樺太郎先生のお話を聞いて思ったことがあったので、すこし話させてください。

 もうあおぞらバンドの季節です。前の記事でフルート吹きさんが書いてくれていましたが、あおぞらバンドとは、小学生にクラシックの楽しさを知ってもらい、一緒に演奏することでなかよくなって、お互い
の技術も向上させよう!という取り組みです。

 今日はパート編成をどうするかについて話し合いました。
 そのとき知ったのですが、ある小学校の子は、あおぞらバンドに入って私たちと演奏することを今までの活動の目標にしていたそうです。
 先生からその話を聞いたとき、私はまず「すごいなあー」と思って、それから、すごく嬉しくなりました。私たちといっしょに演奏することを自分の最大目標にして今まで頑張ってきてくれたなんて、本当に嬉しいです。
 それから各小学校の話を聞いて、あおぞらバンドに入りたいと言ってくれていた6年生の子は本当に意欲が高いということも知りました。
 はやく小学生のみんなといっしょに音楽をつくりたいなと思います。
そのためには、中学生もいっぱい頑張って練習して、小学生に負けないようにしなければならないですね!

  チューバのちんちくりん
 あおぞらバンドとは、小学生クラシックの楽しさを味わってもらうことを目的とし、我孫子中学校に進学してくる我孫子第二小学校我孫子第三小学校高野山小学校並木小学校の小学六年生と一緒に、演奏する合同バンドです。

 3月24日(土)に行われる我孫子管楽合奏発表会で、
今年は、ビゼー作曲「アルルの女」第2組曲より間奏曲とファランドールを演奏することになりました。

 現在、上記の小学校から参加者を募集しているところです。よりたくさんの参加者を、部員一同待っています。 そして、小学生と一緒に、良い音楽をつくれれば。と思います!

  フルート吹き 
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
【更新停止】我孫子中バンド卒業生
性別:
非公開
職業:
吹奏楽部
自己紹介:
私たち我孫子中吹奏楽部は地域の皆様に生の音楽を味わってもらい、音楽の輪を広げていくということを目標に活動しています。曲のジャンルも幅広く、クラシックからラテン、ジャズ、ポップスとたくさんのレパートリーがあります。また我が部には少年少女白樺合唱団(通称:SNAP)というグループがあり、曲によって歌ったり、踊ったり毎回楽しいステージをお送りしています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]