忍者ブログ
【更新停止】我孫子中バンド公式ブログ 活動日誌【更新停止】
[33]  [31]  [32]  [30]  [29]  [28]  [27]  [25]  [24]  [23]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 我孫子中学校では5月1日が本入部となり、1年生の仮入部も安定したものとなってきました。
 今日はそんな1年生のため、我孫中バンドミニコンサートを開きました。曲目は我孫中バンドといったらコレっ!!!という「オブラディ・オブラダ」とマンボのリズムが心を動かす「マンボジャンボ」でした。演奏後、1年生の拍手と興味しんしんの輝く目がとても印象的でした。新入生獲得目標人数の35人には及ばないかもしれませんが、5月1日に何人の新入生が仲間になるのかとても楽しみです。

 さて、私のパートである「弦パート」はコントラバスを中心にエレキベースにも演奏の幅を広げ、部のBassを担当しています。今の時期、5月6日に計画されている「部内アンサンブルコンテスト」さらに本番である5月7日の「こもれびフェスタ」を目の前に、アンサンブルに力を入れています。曲は「小さなスケルツォ」です。作曲はフランスのチャールズ・グノーでテンポの速い3拍子のリズムでかわいらしい曲です。
しかし練習していくうちに、「慣れ」が出てきて、曲に対する思いが薄れてしまったような気がしています。お互い演奏していて(弦パートは2人で弦楽二重奏です)意見を言わないのが原因です。そして、私たちの顧問である青井先生に、部内で開くミーティングの際に「意見が出ないね」と言われつづけている事・・・この二つのことは音楽に関係が無さそうでとても重要なつながりを持っていたのです!!!

ただ、人との関わりの中でコミュニケーションが取れていないというのだけではなく

コミニュケーション

 というように音楽をやるにあたっては「コミュニケーションを取る」ということはとても大事なことなのです。

 私はアンサンブルの練習や基礎練習、バンド全体での曲など様々な練習をすることも大事ですが、大元となる「コミュニケーション」をとっていきたいと思います。そして、部全体にも「コミュニケーション」の大切さを知ってほしいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
【更新停止】我孫子中バンド卒業生
性別:
非公開
職業:
吹奏楽部
自己紹介:
私たち我孫子中吹奏楽部は地域の皆様に生の音楽を味わってもらい、音楽の輪を広げていくということを目標に活動しています。曲のジャンルも幅広く、クラシックからラテン、ジャズ、ポップスとたくさんのレパートリーがあります。また我が部には少年少女白樺合唱団(通称:SNAP)というグループがあり、曲によって歌ったり、踊ったり毎回楽しいステージをお送りしています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]