忍者ブログ
【更新停止】我孫子中バンド公式ブログ 活動日誌【更新停止】
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は新学期始まっての充実した練習ができました。

4月16日アビスタでの演奏、また5月7日に予定される近隣センター「こもれび」での演奏を控え、練習の日々が続いています。

そんな中、今日は3月に卒業された3年生の先輩方が入学式を終え、我孫子中学校吹奏楽部に来てくれました。先輩たちが来るとなんだかホっとしてしまうのは自分たちが部を引っ張っていくことへの自覚がまだついていないことからでしょうか? でも、これから2年・3年そして新しい新入部員を迎えて頑張っていきたいです。

そして、今日は「2年ミーティング」が開かれました。2年生のリーダーが中心となり中身のある話し合いができました。
これからの2年生の活動・練習に期待したいですね。

研究部長
PR
今日で春休み・春休みの練習が最後になってしまいました。これから学校が始まり連続して長い練習時間が取れなくなると思うと少し寂しくなります。

今日の我孫子中バンドの練習は午後2時からということだったのですが、今日は午前も自主的に練習したい人はしてもいいということになり、20人ほどが午前から熱心に練習をしていました。

昨日はとても風が強く、昇降口や廊下などが大量の砂におおわれているとても汚い状況でした。掃除について過去の記事でも書いた「なぜ掃除も出来ない・しないような人が音楽をできるのか」という言葉を受け止めた数人の部員が貴重な自主練習の時間を割いて、掃除をする場面が見られました。
「普段、練習の場所を提供してくださる学校が汚れていればキレイにする」ということを考えて行動することの出来る部員がいるということを改めて実感できました。


さくらこのような練習熱心でなおかつ、学校に対する日ごろの感謝の気持ちを忘れずに行動する。そのような部員がいることで、今後の演奏活動はきっと良いものになっていくと実感することが出来た一日でした。

また、ミーティングなどの大事な情報交換の場を、もっと活発にしていきたい と思います。新入生を安心して迎えられる環境を作っていこうと思います。

○お知らせ○

これまでは、部長僕(広報部長)管理人が主に記事を書いてきましたが、これからは幹部が交代で記事を書いていくことになりました。これまでの記事の観点とは一味違った記事が出ることと思いますのでお楽しみに!」

我孫子中バンド広報部長
新年度になり、4月1日を向かえ新2,3年生に進級しました。
名前だけではなく、それぞれが新年度の目標をたて
2年生は先輩になるという自覚、3年生は最上級生として連携し、
部を引っ張っていくということを自覚してほしいと思います。

さて、まず今日は入学式に演奏する祝典行進曲を練習しました。
行進曲というくらいですから、マーチテンポなのですが、
なかなかテンポが安定せず、このままでは新入生を迎えられない
ということになってしまいました。
全員が、合奏で先生のおっしゃった
「マーチの基本スタイル」

というものを調べてほしいと思います。
青井先生は、よく合奏の時に私たちが今勉強している曲について
お話してくださいますが、新年度からは言われる前に自分たちで
音楽について深く調べてみようと思います。
教えてもらうことも大切ですが、その前に自分で調べそれをまとめて
レポートにする、ということも大切ですね。
それから、新年度の目標についてですが、
まだ幹部会で決まってないのでもう少しお待ち下さい。
ただ、何があっても一番大きな目標である、
「音楽の輪を広げよう」は変わりません。
入学式の目標は「新入生を暖かく迎えよう」です。
新入生が入部する前に、吹奏楽部全員が
きちんと部員を迎える用意をしておきたいと思います。

 新3年生部長


*お知らせ*
本日よりブログ記事は現役部員幹部による投稿になります。
なお、記事の内容につきましては引き続き管理人が
責任を持って確認をしています。
今日は離任式、再登校後は大掃除(年末年始ほどではありませんが)、
入学式入場曲の合奏をしました。
卒業式は、3年生のために一生懸命演奏してくれた1,2年生ですが、
離任式ではお世話になった先生方のために一生懸命演奏をしていました。
教頭先生始め本当にお世話になりました。

掃除というものは人によっては決して楽しいものではないでしょう。
しかし、掃除をする、常にきれいにする、という意識も大切なことです。
掃除もろくにできない・しない人間が、どうして音楽をやれるのか。
そういう意識を常にもっている人が、吹奏楽部の中にきっといるでしょう。
そういう思いが広がっていくと良いかなと思います。

さて、明日4月1日より、
今までの学年は、

■三年生 … 卒業生
■二年生 … 三年生
■一年生 … 二年生

となります。
卒業生は、人によって差はありますが約1週間近く、
入学式まで時間があるようです。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
【更新停止】我孫子中バンド卒業生
性別:
非公開
職業:
吹奏楽部
自己紹介:
私たち我孫子中吹奏楽部は地域の皆様に生の音楽を味わってもらい、音楽の輪を広げていくということを目標に活動しています。曲のジャンルも幅広く、クラシックからラテン、ジャズ、ポップスとたくさんのレパートリーがあります。また我が部には少年少女白樺合唱団(通称:SNAP)というグループがあり、曲によって歌ったり、踊ったり毎回楽しいステージをお送りしています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]