忍者ブログ
【更新停止】我孫子中バンド公式ブログ 活動日誌【更新停止】
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は「生涯学習あびこ楽校フェスティバル」の前日となりました。
演奏させていただく曲は、
 「ALLELUIA」
  「もものけ姫」
  「BELIEVE]
  「かえるのうた」 

です。
 我孫子中バンドで厳選された20人でお送りします。どうぞお楽しみに。


 さて、今打楽器では私達にとって初めての打楽器アンサンブルの練習をしています。曲は「Stars and Stripes Forever」、いわゆる「星条旗よ永遠なれ」J.P.スーザの有名なマーチ曲です。

 打楽器だからこそできる、鍵盤楽器の美しいトレモロや流れるようなメロディー、スネアドラム・バスドラム・シンバルのリズム楽器の軽快なリズム、ティンパニーのしっかりとした低音を響かせられるよう、皆で頑張っていきたいと思います。

 打楽器では最近、講師の先生が指導に来てくださっています。それは我孫子中の養護教諭、S先生です。私が無理を言って、練習を見に来て、そして指導してくれるのです。S先生は現在も打楽器奏者として千葉県の楽団で演奏を続けていらっしゃるそうで、打楽器の腕は半端ではありません。(私が言えることではありませんが…。S先生は朝練を見に来てくれるのですが、手首の動かし方からなにから、吸収するものがたくさんあります。身近にそういう方がいらして本当に良かった!と思えるのは、私がまだまだ半人前だからですかね…。

 とにかく、打楽器パート全員で、S先生の良いところをたくさん吸収し、もっともっと技術向上、自分自身の力となるよう、頑張っていきます。

それでは明日の「生涯学習あびこ楽校フェスティバル」、できるかぎりの演奏をしていきましょう。

打楽器長
PR
生涯学習あびこ楽校フェスティバル』の曲に加え、5月7日に近隣センターで演奏させていただくアンサンブルも、日々練習を重ねています。

それでは木管のチームを紹介します。

★フルート四重奏
2年生4人のチームです。可愛らしいフルート特有の音色で、軽快に奏でています。

★木管四重奏
フルート・クラリネット(1st、2nd)・ファゴットの編成です。
皆さんも聴いたことのあるお馴染みの曲を練習中!

★クラリネット
フルート同様、2年生のみのチームです。美しいものに仕上がってきています。

★サックス
四・五重奏の2チーム作りました。五重奏では各パートソロのあるジャズを勉強しています。

★弦二重奏
普段伴奏ばかりのコントラバスが二重奏に挑戦。柔らかい響きで聴き応えがあります。

・・と、木管には5つのアンサンブルチームがあります。勿論、どのチームも期待大です!今後更に練習を積んで、本番では最高の発表が出来るように頑張りましょう。

 木管長

4月16日の「生涯学習あびこ楽校フェスティバル」の本番まであと少しになりました。金管・木管のアンサンブルチームが今日も必死に練習をしていました。

ちなみに私は、
ホルン
を吹いていてホルン四重奏をやっています。そして、今は2つの曲に取り組んでいます。とくに『間奏曲「アルルの女」第二組曲より」はむずかしくかなりてごわいものです。

ここで間奏曲の作曲者、ジョルジュ・ビゼーを少しだけ紹介します。

■ジョルジュ・ビゼー(Georges Bizet)
■1838年10月25日 フランス・パリ近郊生
   - 1875月6月3日 ブージバル没。
■代表作品
 (オペラ)
  ・カルメン・真珠採り・ジャミレ・美しきパースの娘
 (劇付随音楽)
  ・アルルの女
 (その他)
  ・交響曲ハ長調・交響組曲「ローマ」など

 ちなみにビゼー作品の最も有名なオペラの一つである「カルメン」の初演は、ヒロインが女性労働者だったこともあり、失敗に終わりました。また、リストにも褒められるピアノの実力はあったのですが、オペラ作家としての成功を夢見ていたビゼーは、ピアニストになることを潔しとはしませんでした。


 私たち、ホルンは4月16日にこの曲を演奏することはできませんが、いつか皆様にこの曲を聞かせられるように頑張っていきます。

 このブログに記事を載せるのは初めてだったので、少し意味がわからないところがあると思いますが、これから皆様に楽しく読んでもらえるように努力したいと思います、これからも私たち我孫子中バンドをどうかお願いします。

 金管長
 
 今日は休日練習でした。

 今日からアンサンブルのレッスンもはじまりました。このアンサンブルは、広報部長も言っていましたが5月7日の近隣センター「こもれび」で演奏予定です。

 当然のことながら、青井先生から合格を頂けたチームだけが演奏できるので、みんな必死にアンサンブルに取組んで練習している真っ最中です。

来週からは、新入生部活動見学がはじまります。どれくらいの人が見学にきて、「吹奏楽部って楽しそうだなぁ♪」と思ってもらえるでしょうか?どれくらいの人が入部してくれるのか今からすごく楽しみです。


 総務部長
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
【更新停止】我孫子中バンド卒業生
性別:
非公開
職業:
吹奏楽部
自己紹介:
私たち我孫子中吹奏楽部は地域の皆様に生の音楽を味わってもらい、音楽の輪を広げていくということを目標に活動しています。曲のジャンルも幅広く、クラシックからラテン、ジャズ、ポップスとたくさんのレパートリーがあります。また我が部には少年少女白樺合唱団(通称:SNAP)というグループがあり、曲によって歌ったり、踊ったり毎回楽しいステージをお送りしています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]