忍者ブログ
我孫子中バンド公式ブログ 活動日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から体育祭に向けて、本格的な練習が始まりました!!

入場行進のためのマーチ、お昼のアトラクション用の曲、そして得賞歌や君が代…体育祭は9月9日なので時間はないし、曲は多いしでとっても大変ですが、みんなの心を動かせるような演奏をしたいと思います。

 明日は全校で入場行進の練習があります。私たちはマーチでテンポがずれてしまうことがよくあるので、気をつけて
練習したいです。

チューバのちんちくりん
PR
 今日は夏休みの前半練習の最終日でした。明日から18日までは部活動停止期間で部活はお盆のためお休みになります。この期間に夏休みの宿題を終わらせなければなりませんね!

 部長としてこの期間には宿題だけでなく、体を使ってたくさん遊んでしっかり休養をとり、これからのたくさんの本番で皆元気に演奏してほしいと思います。

私自身も宿題があるので一気に片付けようと思います。
暑い中ですがみなさん、頑張りましょうね!!

部長
 今日は、我孫子市民会館大ホールで、今日と昨日の二日間、ホール練習を行ってきました。音楽室での練習では夏の高い気温でピッチ、つまり管楽器の音程が非常にとりにくくなってしまい、練習中に音程の問題が起きたり、また暑さの影響から集中力が部員から欠けてしまうあまり良い練習環境ではないため、コンクール前の2日間、午前中ホールを借り、練習を行いました。


 ホールはとても音響がよく、自分の音がきちんと響いているのが感じられ、部員からも「ホールはいいなぁ」という声が漏れるほどでした。また、気温も練習に最適な気温で部員は真から音楽に集中し、音を作り上げていました。特に今日の練習できわだって見えたのが、部員の行動でした。


 皆、1日目のホール練習ではとても行動が遅く、練習を出来る時間も短くなってしまい、ミーティングでもその事を問題にし>「明日はてきぱきと自分から行動しよう」 このように早く的確に練習を始めることが出来たのは、市民会館ステージ担当の方々が私たちの練習時間が少しでもとれるようにと、山台を私たちが到着するころにはすでに組み立ててくださってくれたおかげです。二日間、本当にありがとうございました!そんな行動・私たちを支えてくださっている方のおかげで2日間のホールで音楽の面でも、この上ないほどに仕上げることができました。


 明日の千葉県吹奏楽コンクールでは、夏の練習を通じて作り上げた我孫子中バンドのサウンドを千葉県文化会館台ホール一杯に広げ、響きを楽しんできたいと思います!

それでは、行ってまいります!

広報部長


追加で書き込みます。
こじろぅです。
ホールで現役部員の響きを聴いて、成長したなぁと感じました。今日の響きを聞いただけで、もうこの先春までこのバンドは素晴らしい日々を過ごすと思いました。メンバーがホールで練習しているなか、学校に残って、暑い中ひたすら練習していた部員。きっとひたすら基礎練習などをしていたのでしょう。その成果は必ずこの先の本番で出ます!よく頑張りました。この先の我孫子中バンドに皆さん、ぜひ期待して下さい。
 さて、もうじき梅雨明けを迎え、本格的に夏の空模様になってきましたが、部員は毎日元気に練習しています。先日より部員の一部が、練習開始一時間前の朝7:00より「体を目覚めさして練習に集中するを目的に」ラジオ体操」をしています(過去の記事もご覧ください)。

 今日は手作りのラジオ体操カードを片手に、今までで一番多い十数名の部員が参加しました。(ちなみに僕も今日より参加させてもらいました)

 参加した感想は、本当に「ラジオ体操は良いものだ!」と思えるなんともすがすがしく、目が覚める、体がほぐれる、練習に身が入ると良い所がたくさんある本当に充実感にあふれたものでした。朝の体操というのは本当に良いものです。皆さんも一度、やってみてはいかかでしょうか。

 さて、公式サイトでもお伝えさせていただいた通り、8月3日に行われるコンクールに向け、「お客さんに自信をもって聴いていただける音楽を作ろう!」と部員一同、目を燃やして練習しています。

 夏というのは<う>一年を通して練習時間がもっとも長くとれる時期であり、一番成長でき、音楽を真から追求していける素晴らしい時間です。(冬は4:30に完全下校というときもあるほど練習時間がとれない時期なのです!)そのことを部員は一人一人きちんと理解してきてくれているようで、必死に練習に取り組む姿もあちこちで見れるようになりました。

もしかすると、去年の我孫子中バンドのサウンドを超えるものが夏を終え、2学期に生まれるのではと今から非常に楽しみです!


    広報部長
カレンダー
09 2019/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
我孫子中バンド
性別:
非公開
職業:
吹奏楽部
自己紹介:
私たち我孫子中吹奏楽部は地域の皆様に生の音楽を味わってもらい、音楽の輪を広げていくということを目標に活動しています。曲のジャンルも幅広く、クラシックからラテン、ジャズ、ポップスとたくさんのレパートリーがあります。また我が部には少年少女白樺合唱団(通称:SNAP)というグループがあり、曲によって歌ったり、踊ったり毎回楽しいステージをお送りしています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]