忍者ブログ
【更新停止】我孫子中バンド公式ブログ 活動日誌【更新停止】
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の練習も、ほとんどの一年生はひたすら基礎練や校歌に励みました!(既にめでたく合格した1年生もいます)。合奏メンバーは「イーゴリ公序曲」「光と風の通り道」の合奏をしました。
 蒸し暑い音楽室ですが、合奏中はおもしろいほどさわやかな顔をしていました^^
 曲はやっと形になってきて日に日に良い方向に向かっているのが分かります。やはり先日の齋藤行先生の合奏以来、みんな注意されたところなど必死に練習した成果かなと思います。

 そんな中、改めて実感したことがあるので少しお話したいと思いますw
実は我トランペットパートでは・・・メンバーの気持ちがかなり沈んでいたんです。でも、いろいろ話し合って無事解決し、よりいっそう仲良しになりました!そして今日の合奏、先生にラッパがよくなったっと言われてびっくり・・・!(ふだんは・・・ぐだぐだなんです;;)

 吹き手の気持ちで音楽が変わってしまうんですね!気持ちが晴れただけで音が変わるなんて信じられないと思いますが・・・変わるんです。
 今日そんなことを改めて実感しました!

 明日は壮行会の入退場「光と風の通り道」を演奏します。
 精一杯演奏したいと思います!

  ◇らっぱふき◇
PR
 今日は報告したいことがあります。なんと1年生3人がはじめてのソロに合格しました!!
 部員一同1年生の成長をとても喜ばしく思います。今日はソロだけでなく校歌にも何人か合格しました。まだ受けてない人、これからソロを受ける人、ソロがうかってたくさんの曲やメインクラシックを練習する人、みんな一生懸命頑張ってほしいなぁと思いました。

 合奏メンバーはメインクラシックの始めの部分、コンサートマーチ「光と風の通り道」を合奏しました。今日はとても暑い中での練習でしたが、みんな汗を流しながら頑張って練習しました。
 明日は講師の先生がいらっしゃるので今日注意されたところをしっかり練習してからレッスンに挑みたいと思います。


 あと書き込むのが遅くなりましたが、コンクールについて少し書きたいと思います。

 まず私達がコンクールに出る目的ですが、私達は数年前より、一つの方針を立てています。コンクールは自分達の技術向上のための手段だと考えています。決して、「コンクールのためだけに頑張る。」「賞を勝ち取って先へ進む」という意思だけではありません。あくまで、一つの通過点なのです。
 私達は3月に行われる『小さな春のコンサート』で、1年間お世話になった方々に感謝の気持ちを音楽でお届けするという事を最大目標としています。

 コンクールでは自分達の力を試す唯一の機会なので、これから夏にかけての練習を気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

  くらぱーと☆
 仮入部は昨日までだったので、今日は久しぶりの2、3年生だけの練習でした。音楽室で基礎練習したり、廊下のあちこちでアンサンブルしたり、5月13日の「こもれびフェスタ」「enjoy手賀沼」で発表する曲をみんな一生懸命に練習していて、とてもよかったと思います。

  チューバのちんちくりん
 今日は仮入部最終日でした。仮入部は一週間で、その中で私たちは一年生に楽器体験をさせてあげたり合奏を見せたりしました。合奏では歓迎演奏として「オブラディ・オブラダ」「マンボ・ジャンボ」「ミリタリーバンドのための第二組曲(ホルスト)」「ディズニーメドレー2」を取り上げ、精一杯の音楽を届けることができたかと思います。

 私が今回の仮入部で一番印象に残っているのは、一年生となかよくなれたことです。同じパートの子はもちろん、他のパートにいた子や、小学生の頃一緒に部活してた子ともたくさん話すことができました。

 今日、仮入部楽しかった??と一年生に聞きました。その子は「とても楽しかったです、絶対吹奏楽に入ります」と言ってくれました。

 一年生も楽しかったようですが、私もとっても楽しかったです!

  チューバのちんちくりん
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
【更新停止】我孫子中バンド卒業生
性別:
非公開
職業:
吹奏楽部
自己紹介:
私たち我孫子中吹奏楽部は地域の皆様に生の音楽を味わってもらい、音楽の輪を広げていくということを目標に活動しています。曲のジャンルも幅広く、クラシックからラテン、ジャズ、ポップスとたくさんのレパートリーがあります。また我が部には少年少女白樺合唱団(通称:SNAP)というグループがあり、曲によって歌ったり、踊ったり毎回楽しいステージをお送りしています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]