忍者ブログ
【更新停止】我孫子中バンド公式ブログ 活動日誌【更新停止】
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日は、土曜日ということで休日練習がありました。

 明日のEnjoy!手賀沼での演奏にへ向けて部員一同必死に練習を行った一日でした。本日も合奏を行っていますが、やはり卒業生がいた去年の音とはまだまだ差があると感じます。去年3月の小さな春のコンサートから早くも一ヵ月半が経ちましたがまだそのようなことを感じてしまうほど去年の卒業生の技量が高かったことに驚きますね。

 今の私たちの演奏は、まだまだ昨年の演奏の足元にも及びませんが、これからも努力をし、本来の我孫子中バンドのサウンド、いやそれ以上の進化した我孫子中バンドのサウンドを皆様にお届けできるようにします。

 今、僕が調べたところ明日正午~3時の我孫子市の天気はどうやら曇りらしいのですが・・・まだ分かりません。明日が屋外で演奏できることを祈ります。

☆5月14日(日)エンジョイ手賀沼2006(掲示期間5/14~5/21)
☆会場:我孫子市親水広場 水の館前 芝生にて。
☆雨天時:当日は雨天が予想されます。
  その場合、「水の館 研修室」という部屋で演奏会となります。
☆時間:13:40 ~ 14:10

    広報部長
PR
 今日は部内アンサンブルコンテストがありました。

 我孫子中バンドには、様々な演奏形態での音楽を学ぶことを目的とするたくさんの少人数アンサンブルチームがあります。それらアンサンブルチームが自分の演奏を披露しました。白樺太郎先生、今年我孫子中学校に転任し、副顧問になられた斉藤先生、に講評を書いていただきました。自らの技術を向上させるため、また明日に行われるこもれびフェスタへの出演者を決めるために部内アンサンブルコンテストを開催しました。このコンテストには、忙しい中時間を見つけて5名の卒業した先輩方が聴きに来てくださいました。

 演奏者はずいぶん緊張したおもむきでした。皆きちんと演奏でき、聴く姿勢もなかなかのものでした。演奏者としてのマナーを、改めて白樺太郎先生から指導していただき、卒業生の方々からもコメントを頂きました。明日の本番ではよりよい演奏が皆様にお届けできると思います。

出演アンサンブルチームは以下の様になりました。
  • フルート四重奏
  • サクソフォーン二重奏
  • クラリネット四重奏
  • サクソフォーン四重奏
  • 木管四重奏
  • サクソフォーン五重奏
  • ホルン四重奏
  • トロンボーン四重奏
  • バリ・テューバ四重奏
  • 弦楽二重奏
明日の本番をお楽しみに!     
                  広報部長

 先日から続いていた一年生の仮入部期間(詳しくは過去の記事をご覧下さい)も5/1に終わり、昨日は一年生の本入部日でした。

 今年、入部してくれた一年生は24人でそのうち男子が4人でした。今、我孫子中バンドの男子は3年生3人だけと、今年入部する一年生に男子がいなければ男子が来年からいなくなってしまうという大変な危機に直面していました。しかし今年、本入部した一年生が24人、そのうち念願の男子が4人も入ってくれました。これも仮入部期間毎日のように宣伝計画を見直し、一年生部員獲得の宣伝に命をかけているような姿勢で臨んでいた宣伝部長の努力の賜物だと感じます。宣伝部長、ご苦労さまでした!

 さてそんな慌しい仮入部期間を終え、もうすぐ7日に開催されるこもれびフェスタでの演奏を控える我孫子中バンドですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

広報部長
 我孫子中学校では5月1日が本入部となり、1年生の仮入部も安定したものとなってきました。
 今日はそんな1年生のため、我孫中バンドミニコンサートを開きました。曲目は我孫中バンドといったらコレっ!!!という「オブラディ・オブラダ」とマンボのリズムが心を動かす「マンボジャンボ」でした。演奏後、1年生の拍手と興味しんしんの輝く目がとても印象的でした。新入生獲得目標人数の35人には及ばないかもしれませんが、5月1日に何人の新入生が仲間になるのかとても楽しみです。

 さて、私のパートである「弦パート」はコントラバスを中心にエレキベースにも演奏の幅を広げ、部のBassを担当しています。今の時期、5月6日に計画されている「部内アンサンブルコンテスト」さらに本番である5月7日の「こもれびフェスタ」を目の前に、アンサンブルに力を入れています。曲は「小さなスケルツォ」です。作曲はフランスのチャールズ・グノーでテンポの速い3拍子のリズムでかわいらしい曲です。
しかし練習していくうちに、「慣れ」が出てきて、曲に対する思いが薄れてしまったような気がしています。お互い演奏していて(弦パートは2人で弦楽二重奏です)意見を言わないのが原因です。そして、私たちの顧問である青井先生に、部内で開くミーティングの際に「意見が出ないね」と言われつづけている事・・・この二つのことは音楽に関係が無さそうでとても重要なつながりを持っていたのです!!!

ただ、人との関わりの中でコミュニケーションが取れていないというのだけではなく

コミニュケーション

 というように音楽をやるにあたっては「コミュニケーションを取る」ということはとても大事なことなのです。

 私はアンサンブルの練習や基礎練習、バンド全体での曲など様々な練習をすることも大事ですが、大元となる「コミュニケーション」をとっていきたいと思います。そして、部全体にも「コミュニケーション」の大切さを知ってほしいですね。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
【更新停止】我孫子中バンド卒業生
性別:
非公開
職業:
吹奏楽部
自己紹介:
私たち我孫子中吹奏楽部は地域の皆様に生の音楽を味わってもらい、音楽の輪を広げていくということを目標に活動しています。曲のジャンルも幅広く、クラシックからラテン、ジャズ、ポップスとたくさんのレパートリーがあります。また我が部には少年少女白樺合唱団(通称:SNAP)というグループがあり、曲によって歌ったり、踊ったり毎回楽しいステージをお送りしています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]