忍者ブログ
【更新停止】我孫子中バンド公式ブログ 活動日誌【更新停止】
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 10月4日に天王台地区市民祭りで「どんぐりコンサート」として演奏してきました。

 演奏前にみんなでチラシ配りをしたのですが、そのとき「頑張ってくださいね」と言ってくださる人が何人もいて、これは頑張らなくては!とやる気がでました。ありがとうございます!

 初披露となる「ソウル・ボサノバ」から始まって、「ディズニーメドレーⅢ」、ジャズやおなじみのラテンなどを演奏しました。「シング・シング・シング」のときに笑顔で、とても楽しそうにのってくださっている方がいたのが印象に残っています。私たちの演奏であんな笑顔になってもらえたんだ、というのがとても嬉しかったです。

 私はこの本番で集中力がたりないな…と痛感しました。出来ていたところをミスしてしまったり・・・!小さなミスは集中できていない証拠ですよね。ということで来週の本番に向けてしっかり集中して練習取り組みます!

始まるのが遅れ長い間おまたせしてしまいましたが、私たちの演奏を聴いてくださった皆様ありがとうございました!

  代理広報部長
PR
 1日遅れてしまいましたが、昨日は我孫子中学校体育祭でした。

 マーチの練習を始めた当初はこれでみんながちゃんと歩けるだろうか…と心配なほどでしたが、無事に入場行進、開会式を終えることができました。しかし準備が遅くなってしまい、開会式前のBGMができませんでした…。私はいま代理幹部ですが、もっと積極的に動けばよかったなと反省です。

 お昼はみんな早めにお弁当食べて、アトラクション演奏。またまたセッティング中からお客様が囲んでくださり、とても嬉しかったです!
 演奏したのは我孫子中バンドおなじみのエル・クンバンチェロ、キャリオカ。それにシングシングシングでは長いソロのある先輩が最後のhighAをしっかり出し、盛り上げてくださいました。お客様も手拍子をしてくださり、自然にのってくだっていて、私もあんなソロがふけるようになりたい!と思いました。
 みんな楽しませる演奏ができる、しかもソロってすごいことですね!最後にマンボ・ジャンボ。途中から日が照ってきて暑い中、聞いてくださりありがとうございました!

 閉会式の後のBGMは私は2年なので初めてやりましたが、ヘッドライト・テールライトを演奏しなんだかとても感動です。みんなでつくってきた体育祭の最後に合う、とてもいい曲だと思いました。

 体育祭の結果は、青組が優勝でした。私は赤組で優勝はできませんでしたが、応援賞をいただきとても嬉しかったです!みんなが1週間という短い時間の中で準備し、精一杯頑張ることのできたいい体育祭でした!

  代理広報部長
 23日は天王台ふれあい夏祭りでした。代々先輩方が続けてきて、今年は7回目です。私は今回この行事で演奏する事の重要さを改めて知りました。

 雨が振ったりやんだりとても嫌な天候で行えるか判断がしずらくとにかく時間を押して判断しようということになりました。
 「いつ降ってもおかしくないよね…」お昼を食べに家に帰るとき友達と話して出てきた言葉です。主催者にとってはこの日の雨は屁の河童です。主催者が決行しても私たちは楽器をぬらすことは出来ません。でも私はこの行事が現役で最後となるので絶対やりたいと秘めてました。また照る照る坊主も6つ作りました。
 でも結局その照る照る坊主君たちが晴れにしてくれるかは分かりませんでした。主催者が決行しても私たちは楽器をぬらすことは出来ません。もうドキドキでただ晴れを願ってました。

 様子を気にしながら現地に向かうとそこにはたくさんのお客さんがすでにいらっしゃってました。過去にない光景を目の前にして、絶対に成功してみせるぞ!!!と
やる気が出てきました。
 そんな私は今回SingSingSingの長いソロを吹かせて頂きました。過去にお客さんにはお披露目したことがあり、初披露ではなかったのですが、あんなに真剣に皆さんが聴いてくださったのですごく心配でした。けれど自然とのってくださる方が多くて、演奏で笑顔を与える大切さというのがすごく実感できました。吹いてて楽しかったです♪
 本来出すはずの音 high A が当日調子悪くて出ませんでした。けれどあそこで楽しく吹けたことは一生忘れられません。回りを囲んでくださったお客さんにすごく感謝してます。
 今回は夕焼けコンサートにはなりませんでしたが私たちにとっては地域の皆様ととても近くで触れ合える貴重なコンサートです。

 演奏が終わったあとに、我孫子中バンドに差し入れを頂きました。中でも私は西瓜を下さった皆さんにとても感謝してます。あんなに西瓜を雨の中切ってくださって…
実は私友達から貰ったのも含め合計5個食べさせて頂きました。あんなに頂いてよかったのかと今でも深く思っています。
 また帰り途中にカキ氷をそれも無料といって頂いてしまいました。演奏者なのにグルメ巡りかってくらいですね。でもこうして近距離で触れ合えるのもこの行事ならではだと思います。とっても嬉しかったです(≧艸≦*)

 私たちはこの行事で演奏させて頂けるのを本当に嬉しく思います。これから先もどんどん深いものになっていくんじゃないかと思います。我孫子中バンドも皆さんの期待に応えられるようにこれからも日々頑張っていきたいと思います。

  お菊(*^▽^*)



 だいぶ遅くなってしまいましたが、23日に天王台ふれあい祭りで夕焼けコンサートがありました!
 この天王台ふれあい祭りで演奏させていただくのは、今年で7回目となります。先輩方が続けて来たこのコンサートを中止したくない!と、小雨が降りギリギリまで演奏できるかわからない状態の中、できることを祈っていました。

 本番では、セッティングの時からたくさんの方が周りを囲んで下さりとても嬉しかったです!やっぱり今までの先輩方がいい演奏を続けてきた証ですね。私たちもそれを継いでいきたい!と思っていたのですが、コンクールの本選が予定外に入ったこともあり、練習が全然足りてませんでした…。

 ふるさと から始まり、ジャズやラテンの時は手拍子を、平成あびこ音頭では部員と一緒に踊ってくださった方もいました。反省の多く残る本番でしたが、たくさんのお客さんが聞いてくださり、拍手をくれたことにとても感謝です!!
ありがとうございました!

 次は9月6日の我孫子中体育祭で、入場行進とお昼にアトラクション演奏があります。しっかり練習して元気な演奏にしたいです!

  代理広報部長
 今日は千葉県吹奏楽コンクール本選でした。
 本来の目的は、予選で全員があのホールの響きを楽しむことです。でも、その日の結果が予選1位で今回の本選にお呼ばれしました。

 出演が決まってからすぐに予定を変更したり忙しくなりました。けれど私たちは絶えることなく練習に励んできました。予選の時は、音程がひどくミスも多かったです。なので、本選に向けての私たちの狙いはいい音を残すことでした。

 前回の演奏はとにかく防げるミスが多かったって感じです。今回は音程が少し危なかったと思います。
 控え室がいつもと違くて、湿気が多く、温度が高かったため調子が悪かったという人が多かったのかなと思います。実はいつも1発で音程の合う私の楽器でも相当苦労しました。でもそんな中でもみんなきっちり合わせていました。
 また、そこで今日来てくださった先輩方の中から3名の方にも手助けしていただきました。音を合わせてくださったり、アドバイスしてくださったり・・・。

 本番直前でもみんな落ち着くことが出来たのも先輩方のおかげです。

予選の演奏を聴いて音程がひどくミスも多かったです。今回その欠点が成功する自信が無くて、おびえてしまった事にちょっと残念です。
 マイナスに考えてしまったのでちょっと悔いは残っています。でも我孫子中として堂々と演奏できた喜びはたくさんあります。また、あのメンバーで演奏できたこと、笑えたこと、本当に良かったです。

 本番終了後は写真撮影でした。その時最後までリハ室で私の音程を見て下さった先輩が誉めて下さってびっくりしました。自分たちは演奏に不満があっても、聴いてくださった方には評価されてました。
 その後も一般の他校の先生方などにも青井先生がたくさんのお言葉を頂いたそうです。嬉しかったです。

 結果は東関東大会出場ならずです。でも、そのことに関しては悔いは残っていません。
 確かにあそこ(千葉県文化会館)で演奏するのは気持ち良いですがやはりコンクールって怖いです。
 私たちだけです。あんなに楽しく演奏し冷静に結果を聞けたのは。結果は悪くても仲間や先生先輩と笑っていられるなんて、他の学校の皆さんにとってはありえない事かもしれません。でも我孫子中バンドはこれが目的でありこれが当たり前なんです。

 音楽って賞じゃないんですよね。1番は楽しませたり伝えることですよね。私は思います。本当に本当にコンクールってなんか残酷ですよね。でも県文化会館で2度吹けたことには感謝でいっぱいです。

 私たちがここまで来れたのも先生や先輩方、保護者・地域の皆さんのおかげです。特に先輩方には本当に本当にお世話になりました。私も将来人のためになれる先輩を目標にがんばりたいと思います。

今後数々のイベントなどで皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。
これからも我孫子中バンドをよろしくお願いします。

千葉城を背にして笑顔で
千葉城を背にして笑顔で

  お菊(´;ω;`)

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
【更新停止】我孫子中バンド卒業生
性別:
非公開
職業:
吹奏楽部
自己紹介:
私たち我孫子中吹奏楽部は地域の皆様に生の音楽を味わってもらい、音楽の輪を広げていくということを目標に活動しています。曲のジャンルも幅広く、クラシックからラテン、ジャズ、ポップスとたくさんのレパートリーがあります。また我が部には少年少女白樺合唱団(通称:SNAP)というグループがあり、曲によって歌ったり、踊ったり毎回楽しいステージをお送りしています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]