忍者ブログ
【更新停止】我孫子中バンド公式ブログ 活動日誌【更新停止】
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の練習は学校ではなく、「千葉県福祉ふれあいプラザ」(通称けやきプラザ)の2階にある「ふれあいホール」を午前・午後お借りしてコンクールメンバー50名での合奏でした(見学自由です)。講師の先生が来て下さり、細かく指導をしていただきました。熱心に指導していただき、すごく充実した1日でした。学校の音楽室で合奏するのとは全然響きが違い、ホールで練習できて、当日どのようになるかつかめてよかったと思います。

 コンクールはいよいよ明日となりました。3年生は中学校生活最後のコンクールなので、みんなで明日のステージ楽しめるといいなと思います。また、他校の演奏を聴き、勉強したいと思います。長かったようで短かった練習期間でしたが、歌劇「イーゴリ公 序曲」 を何とかここまで創り上げることができました。大きな本番が1つ終わりますが、まだまだ3年生も活動を続けていきます。この曲もメインクラシックとしてこれから演奏する機会があるので、もっともっと深めていきたいと思います。

 悔いの残らないよう、練習の成果を出し切り、楽しんで演奏したいと思います。明日は頑張ってきます!

  くらぱーと3ねん
PR
 我孫子警察我孫子市が共同で主催した「交通・地域安全推進コンサート」にて広報宣伝と教化啓発の目的で演奏した県警音楽隊の皆さんは見事な演奏を披露しました。我孫子中バンド15名との合同演奏「美中の美」「オブラディ・オブラダ」に続いて、「メインストリート・エレクトリカルパレード」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ルパン三世のテーマ」「シング・シング・シング」そして「川の流れのように」「ラプソディ・イン・ブルー」と、流麗で熟練した名演奏を聴かせてくれました。カラーガードのお嬢さんたちはふだん県警庁舎内で事務をしている職員と音楽隊メンバー。アンコールは「ラデツキー」でした。

 このステージに我孫子中バンドを合同でと発案したのは、我孫子市側の主催責任者である地域安全推進室・Sさんでした。彼は我孫子中OBで同窓会会員です。県警音楽隊からはすぐに連絡をもらいました。せっかくやるのだから手を挙げている15名全員一緒に載ってください!と、リーダーのOさん(トロンボーン)が言ってくれたため、希望者全員が出演となりました。

 ただ、問題はリハーサルがまったくできないこと。そこで、合同演奏は2曲のみ。マーチ1曲ともう一つはあまりテンポ構成の変わらないポップスでウチがふだんやっている曲ということで「オブラディ・オブラダ」となりました。当日はチューニングすらままならない状況でしたが、本番直前に10分だけ合わせる機会ができ、その際、各パートで中学生と隊員の皆さんが交流するチャンスが生まれました。社交的な3年生部員はどんどん隊員の皆さんと楽器のこと、演奏法や練習法のことなど、お話を楽しみます。隊員のほとんどは警察官ではなく音大卒の優秀な演奏家たち。みんなおしゃべりを楽しんで出番を待ちました。

ここで大発見その1。なんと隊員のなかに我孫子中OBが一人いらしたのです。Iさん(ホルン)。昭和54年の卒業ですから、みんなよりもずっとずーっと昔。しかも会場となった三小の出身! まだ校舎が校庭側にあったころだそうで、なんと三小は今の我孫子警察のあたりにあったそうです。我孫子中では柔道部に所属。今もあんこ型の体形はいかにも柔道家そのもの。でも、小学校から音楽は大好きで、警察官になって間もなく音楽隊から声がかかったとのこと。音楽隊員の中でたった5名の貴重な警察官の一人。我孫子中時代をしきりに懐かしんでおられましたが、出てくる先生方のお名前は、もはや誰にもわかりません。

 大発見その2は、当日の100人足らずの聴衆の中に、6年前の我孫子中吹奏楽部長がいたのです! Fさん。T部長の1級上のユーフォニアム吹き。現在はJ大で化学を専攻していますが、海外留学をめざして猛勉強中とのこと。僕も彼女が卒業して以来初めてお会いしました。出演した3年生たちも代わる代わるご挨拶していましたが、F元部長の偉大さはわかる由もなし。

 余談ですが、県警音楽隊は年間のステージ数は200を数え、県内あちこちへバスで移動して演奏会をしているそうです。学校でも犯罪防止や薬物乱用の宣伝コンサートなどたくさん開いているそうですから、来年はぜひ我孫子中でコンサートを開いてほしいですね。我孫子警察を通して申し込んで、我孫子中バンドと合同で華やかなサウンドを我孫子中学区の皆さんにお聴かせできたら…と、話が弾みました。

  白樺太郎
本日は我孫子中学校2Fライブラリーにての演奏でした。

教頭先生より学校紹介があり、生徒会の方々の説明の後、吹奏楽部の演奏でした。

「今の学校を知ってもらうにはまず生徒を見てもらうことから」

とのことから、「コンクールだけでなく、まず第一の目標が地域へ関わること」と吹奏楽部の活動目標を紹介していただきました。

演奏曲目は下記の通りです。


    サックス四重奏チーム:
     ・「カルメン幻想曲」(ビゼー)
     ・「四重奏曲より第1楽章」(サンジュレー)
     ・「Sing Sing Sing」(スタンダード)

    ユーフォニアム・チューバ四重奏チーム:
     ・「ポップ組曲」より「ラグ」(フランケンポール)
     ・「ピンクパンサー」(マンシーニ)

    特別編成「小編成バンド」チーム:
     ・ラッパ吹きの休日

    合同チーム:
     ・我孫子中学校校歌

     また、我孫子中同窓生の皆さんの中には、涙を流しながら歌ってくださる方もいらっしゃいました。演奏についての感想は、後日部員より投稿いたします。最後に、当日、一番最初に校歌を歌った同窓生の方が語って下さったエピドードを紹介いたします。

     「私は一期生で、ただいまの吹奏楽部の皆さんの演奏から校歌が出来上がったときの発表会を思い出しました。あの時は石橋製糸工場(現:我孫子駅前イトーヨーカ堂)の食堂に生徒が集まって、新しい校歌が発表されてみんなで歌ったのです。当時を思い出して涙が出てきてしまいました!」


    こじろぅ@卒業生

    我孫子市立我孫子中学校同窓会総会
     我孫子中学校校歌
 今日は、第29回千葉県スポーツ少年団軟式野球交流大会兼[第26回関東大会予選回]が我孫子市内の野球場で開催されました。私たち我孫中バンドは、開会式のマーチ演奏を担当してきました!9時から入場行進開始で、20分間演奏した曲は、
 ・金管ファンファーレ
 ・栄冠は君に輝く
 ・キング・コットン
 ・マンハッタン・ビーチ
 ・美中の美
 ・アンパンマンマーチ
 ・エル・キャピタン
 ・海を越える握手
です。我孫中の体育祭などでおなじみのアメリカン・マーチといっしょに、今回は新曲のアンパンマンマーチも演奏しました!演奏終了後は、たくさんの方々が「上手だったよ」と声をかけてくださり、私たちはとても嬉しかったです。
 私はテレビで甲子園などを見ていたとき、野球の応援、楽器でやってみたいなーと思っていました。今回はマーチ演奏でしたが、前からやってみたかったことに少し近いことができて、いい経験になったなと思いました。

 今回の演奏のは、練習の成果として安定したテンポで演奏できたと思います。
 マーチは人が歩くので、安定したテンポで演奏しなければなりません。入場行進~開会式の約1時間、安定したマーチとまっすぐの姿勢を貫くことができ、また一歩成長しました。
 この成果を、9月の体育祭に活かし、体育祭のマーチ演奏は最高のものにしたいです。

また、応援していただいた、夏のコンクールにむけても頑張ります!

 野球大会に出場したのは県内のあちこちから、64チームだということでした。どのチームの入場行進もとても立派で、足や手がきれいに揃っていたり、みんなで掛け声をかけていたりするのを見ていて、きっと、みんな仲良しなんだな、と思いました。
 やっぱり、何をするにもチームワークって大切ですね。今日は、たくさんの野球少年たちから、それぞれいろいろなことを学ぶことができた一日でした。               

  テューバのちんちくりん
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
【更新停止】我孫子中バンド卒業生
性別:
非公開
職業:
吹奏楽部
自己紹介:
私たち我孫子中吹奏楽部は地域の皆様に生の音楽を味わってもらい、音楽の輪を広げていくということを目標に活動しています。曲のジャンルも幅広く、クラシックからラテン、ジャズ、ポップスとたくさんのレパートリーがあります。また我が部には少年少女白樺合唱団(通称:SNAP)というグループがあり、曲によって歌ったり、踊ったり毎回楽しいステージをお送りしています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]